
すべてどーでもいいかもしれない

こころのこと

ずっと

じぶんの気持ちを抑えて生きてきたので
じぶんの気持ちがわかりませんでした。
 
頭で考えるんじゃなくて、
心だよ心、心で感じるの!
と言われてもわからない。
だって、やったことなかったから。
 
心理学を知ってから、
徐々に感じる感覚が、
わかるようになりました。
すると、今度は我慢ができなくなった。
好きなものが欲しい、思いを伝えたい。
そう、こだわりが強くなったのかも。
 
そして、とうとう、
すべてはじふんのココロ次第
と気づいてしまったのです。
 
それからは、
なんか、もう、どうでもいいかな、
と思うことが増えた。
 
だって、じぶんの気持ちで
価値観は変えられるから。
 
よい、わるい、正しい、間違っている、
これらを基準に判断するのが
意味ないなぁと思うのだ。
 
すべて受け入れるのが、
楽に生きる秘訣でしょうか。
 

f:id:itsutoiku:20170213205405j:plain