
自分で選んでもよいのだ

こころのこと
今日、大事な人に会って、
いろいろお話を聞いてもらいました。
 
帰り道、気づいてしまったびっくり
 
自分で選んでよいということ。
 
今までわたしは、
選ばれる人になれるよう
がんばっていたのです。
 
しかーし、
選ばれる気配が全然ないのです。
 
だから、
こりゃもっとがんばらなあかんなっ!
と自分を鞭打ってがんばってきたのです。
 
そんなこと、しなくていいことがわかった。
 
自分で選べばいいんだから。
付き合いたい人も、ほしいものも、
自分で選んでいいの。
 
本当は今までも、選んできたのです。
でも、だいたい誰かのせいにしていた。
自分の人生に責任とらなくていいものね。
 
わたしは今、
金髪にしたいのっ!と思いながら、
黒髪以外NGという会社で働いている。
 
これがすべてを物語っていると言えるほど、
わたしは自分で選ばずに、
そして矛盾に苦しんできた人生でした。
 
そんな人生は今日で卒業いたしますお願い

f:id:itsutoiku:20170319222241j:plain