ここのところちょっと

悪いことは重なると言いますが、

今年の疲れが出たのか、ここのところ

人とうまく関われないことばかりでした。

こういうときは、頭で考えてばかりで

自分の心が見えなくなってしまう。

頭で考えれば考えるほど会話はギクシャク、

うまくいかないことばかり目についてしまう。

自分を嫌いになる材料ばかりを探して、

自分がダメなことを確認する。

怖い怖い怖い・・・

こんな調子で今までのわたしならひきこもっていた。

心理学を学んだ今は少し違う。

怖さは相変わらずあるけれど、

怖さを感じている自分を客観的に見ている自分がいる。

「あぁ、怖いんだね」と。

静かにわたしを見守るわたしがいる。

 

答えは自分の中にあるんだよ。

 

f:id:itsutoiku:20161219215045j:plain