わかる人はいる

たまたまyoutubeで見たトーク番組で、

「電車のホームに吸い込まれそうになる」

と話していたお方に出会う。

 

大宮エリーさん。

 

この方、東大の薬学部出身なのだが、

動物実験でネズミがかわいそうで

注射が打てなくて困ったとのこと。

 

他にも会社を辞めた経緯とか

「やりたいことがない悩み」とか

共感できる部分が多々ありました。

 

何を隠そう、この方とわたし、同い年なのですよ。

 

大学生のころ

「ホームに吸い込まれそうになるんだよねー」

と言うと、

不思議そうな顔をしていた友人を思い出す。

 

電車通学だったわたしは、いつも

ホームの奥の方で電車を待っていた。

どうしても座りたいときは、

命がけで最前列に立つのですよタラー

 

この苦労がわかる人がいて、

ちょっと嬉しくなった日でした。

 

この世界には、

自分をわかってくれる人が

必ずいるのだと思いたい。

f:id:itsutoiku:20170513115119j:plain